健康管理アプリ始めた話。

わたし、結構健康に気を使ってたつもりなんですが、思ってたより栄養足りて無いらしいですね。

最近名称は控えておきますが、食事や運動、体重とかを記録する健康管理用のアプリを始めたんですよ。まあ正確に言うと前少しやってたので再開なんですが。

それで食事記録してたんですが、結構足りてないものが多い。

カルシウムは最近牛乳飲んで無いので不足気味、ビタミンAがにんじん食べてないので不足気味、玄米信者だったもので炭水化物が多くなりがち。かつ食用油あまり使わないので脂質は不足。それでカロリーはちょうど良くなってました。

まあともかく、案外見てみると完璧とは言い難いんですね。そこで思ったのが、完璧主義ってよろしくないなあと。毎日80点前後。たまに100点、たまに30点。そんな感じでいいんじゃない?

健康の敵は案外、徹底した管理だったりするのかもしれない。ある程度気を使うのはもちろんいいけどね。

蛇足ですが、私の経験を絡めて話すと、かつて健康にこだわりすぎて摂食障害予備軍みたいになったことがあるので、やっぱり気をつけようと思います。

ただ塩分過剰と野菜不足はなんか怖いです。最近野菜食べてますか?