和食を3日続けた結果

お久しぶりです。

最近節約食の本を読んだので軽くまとめます。

・乳製品と肉とパンはいらない

・野菜は青菜がよい

・小魚をとろう

・豆が大事。たくさん摂ろう

・玄米にはお金をかけよう

・伝統的な食事ならお金もかからず健康になれる

と言った感じです。

マクロビや和食系の本によく載っている内容なのですが、これを見てふと思い立ち、和食をすこし続けてみようと思いました。

と言うことで、これから記録していきます。健康法に迷うことがあれば参考にしてね。

9/13初日

朝食

・バナナ一本

・塩鮭カマ2切れ

・玄米

・味噌汁(わかめ、豆腐、とろろ昆布)

・きゅうり糠漬け

をいただきました。バナナは和食じゃないとかは気にしないでください。もうすぐ腐りそうだったのです。

ところで玄米がいつもより固く感じました。最近涼しくなってきたので浸漬の時間も調節しないといけないようです。

でも味噌汁は味噌の加減がちょうど良くてかなり美味しかったですよ。まあ豆腐をスプーンで崩したので見た目はひどいもんですが。

糠漬けも数日前に切ったものですので心配してましたが普通に食べれましたね。

鮭は焦がしたせいで苦いところもありましたが脂のってて美味しかったですね。

f:id:kashunats:20230913045740j:image

一応写真あげときます。

昼食

f:id:kashunats:20230913121443j:image

茹でた落花生。以上。

弁当作るのがめんどかった。マジすまんかった。

一応落花生は千葉の地場野菜とか聞いたので和食のくくりに入れるものとします。

夕食

・玄米

・鮭ハラス

・煮干し

・味噌汁(わかめ、とろろ昆布)

・きゅうり糠漬け

ブロッコリー

f:id:kashunats:20230914050316j:image

という感じになってます。朝食と大体同じ。

ちなみにこの日の玄米は合計で250グラム(乾燥状態)です。

9.14

朝食

・玄米

・鮭ハラス

・きゅうり糠漬け

鯖缶と野菜の鍋

f:id:kashunats:20230914071718j:image

サバ缶のやつだけ写真をあげておきます。

もはや和食か曖昧ですが味がそれっぽいし材料も魚と野菜のみなので大丈夫だと思います。

ちなみにこの日の朝結構きつめのしゃっくりが止まらなくなりました。何か関係あったりするのかな?

昼食

なし!運動する予定もないしいいかなと思ってやめました。朝玄米食べ過ぎたし。

夕食

f:id:kashunats:20230915032203j:image

f:id:kashunats:20230915032044j:image

f:id:kashunats:20230915032047j:image

・バナナ一本

・カレー

・玄米

・きゅうり糠漬け

カレーは和食なの?ってツッコミが入りそうですが、先ほどの本にシチューのレシピがあったので多分大丈夫です。

9.15

朝食

・豆ご飯

・きゅうりと大根の糠漬け

・サバ缶鍋

・みそ

・バナナ二本

バナナ二本...二本!?

ということで食い過ぎました。だめだね。

メニューは基本昨日の朝と同じですが、本に書いてた豆ご飯を試してみました。

玄米と大豆、そして小豆をいい感じの割合で入れて炊いて見たら、結構いい感じでした。水が多過ぎたような感じもするけど。

昼食

なし。朝食べ過ぎて米が少ないので調整。

夕食

ブロッコリーのみ。少し忙しくて疲労がやばかったのでほとんど食べず即寝てしまった。

 

終了!!!

ということで、和食期間終了です。

ほんとは一週間続けたかったんですが、無性に牛乳飲みたくなったのでやめておきました。

結果ですが...結論から言うと、体調はあまり変わりませんでした。

まあ3日ならそりゃそうだろって感じですね。すみません。

今度やる気が出たら一週間くらい続けようと思います。それでは。