自然派系の本。

自然派、食養、マクロビ系の本を読みました。

一汁一菜、玄米・分づき米食、植物食などの原理が書いてありました。他にも

・旬の食べ物を食べる

・f1品種はよくない

・大豆は体を冷やすので夏以外には食べない

・野草を食べる

・みそ、しょうゆ、酒を基本とした調味料

・酢を使うときは火を入れる(血を溶かしてしまう)

・土鍋や鉄フライパンなど自然な器具

・電子レンジ、圧力鍋はNG

など色々なことが書いていました。

まあ個人の意見としては多少は欧米化している方が良いと思っているのですが、質の良い調理器具、旬の食材、いい調味料を使うことなどは同意できるなあと思いました。

基本は玄米食、たまに白米や肉も食べる、そんな感じがいいのかなあ。

体は資本。筋トレとウォーキング、ちゃんとやってる?