発酵食品の本読みました

発酵食品といっても色々あるけど、どれがいいのかな?

個人的にはやっぱり伝統的なもの(みそ、醤油、酢、納豆、漬物)がいいのかなとか思ったり(外来のものを否定してるわけじゃないです)

そんな中発酵食品の本を見つけたので読んでみました。

基本的には発酵食品のメリットやその例を挙げていたのですが、一つ気になったことが。

それはお酒。お酒も発酵食品なので健康的と書いてあったもので、少し驚きました。

確かに酒は百薬の長とも言いますし、一概に悪者というわけじゃないのかな、と少し思い直しました。まあ飲み過ぎは多分良くないんだろうなとは思いますが。

結局、過ぎたるは及ばざるが如し、ということなのかな?